女性の抜け毛の原因と対策!予防は早めに!

最近は抜け毛の悩みは男性だけではなく女性も多くなってきています。

女性の抜け毛に悩む多く方は、髪の毛を結ぶ際にボリュームが減っているように感じる、分け目が目立つ、髪の毛が抜けやすくなったことで抜け毛を意識したそうです。

では、なぜ女性の抜け毛が増えてきたのでしょうか?今抜け毛で悩んでいる女性だけではなくまだ気にしていない女性も抜け毛の原因を知り今のうちに予防・対策しておきましょう。

女性の抜け毛の原因

抜け毛の原因はさまざまな原因があります。

生活習慣の乱れ・ストレス

睡眠不足や過度なダイエット、アルコールやたばこなどにより毛根の新陳代謝が乱れ血流が悪化することで、頭皮や髪の毛に栄養が行かなくなります。そうなることで、発毛サイクルが停止し抜け毛が増えていきます。

またストレスによりホルモンバランスや自律神経のバランスを崩すことで、頭皮や毛母細胞へ栄養が行かず、発毛・育毛の新陳代謝が乱れ抜け毛が増えます。

妊娠・出産

出産前後は女性ホルモンのバランスが崩れるため抜け毛が増えます。

しかし、この場合は一時的な抜け毛であるため気にする必要はありません。規則正しい生活を心がけ自律神経を整えることで改善します。

女性男性型脱毛症

男性型脱毛症(AGA)は女性も発症します。男性の場合は頭頂部や前頭部など局所的なのですが、女性の場合は髪の毛が細くなり全体的に薄くなるのが特徴です。

男性ホルモンの変性や毛母細胞への侵入が原因とされ、40代以降の女性やストレスを溜めている女性が発症しやすいと言われています。

若年性脱毛症

シャンプーやヘアカラー、パーマなどによる頭皮・髪の毛へのダメージが原因で10代や20代から抜け毛が始まることがあります。また、一般的に30代から始まる抜け毛が稀に10代から始まることもあります。

女性の抜け毛対策

では、抜け毛のためにできる対策はあるのでしょうか。実は日頃の生活を見直すことで抜け毛対策ができるのです。

生活習慣・食生活の見直し

ビタミン・ミネラル・亜鉛は髪の毛の成長に必要です。緑黄色野菜や果物、レバーなどを積極的に摂取しましょう。青魚や海藻類、ゴマも抜け毛予防になります。

また、脂っこい食事を控え、適度な運動も心がけましょう。

良質で十分な睡眠

睡眠不足になると成長ホルモンが分泌されないため、疲れがとれず筋肉・髪の毛の成長が妨げられます。

最低でも7時間は睡眠すると良いと言われています。

過度なダイエット

過度なダイエットにより栄養不足・体力低下になると体調が悪化し抜け毛が増える原因になります。過度はダイエットはせず、適度な運動を行いましょう。

頭皮が傷んでいるならヘアカラーは中止する

頭皮や髪の毛はデリケートです。ヘアカラーやパーマなどの刺激が加わると負担になるため、痛んでいるようなら控えた方が良いです。

女性の抜け毛予防

 

今はまだ抜け毛に悩んでいない女性も、もしかしたら今後抜け毛が増えてくる可能性があります。なので、今のうちに抜け毛予防をしておきましょう。

上記の抜け毛対策に加え、予防として日頃から頭皮マッサージをすると抜け毛予防となります。

頭皮ケアの方法

抜け毛予防には、正しい方法のシャンプーとヘッドマッサージによる頭皮ケアで十分予防できます。

シャンプーは汚れが残っていても洗いすぎても頭皮が炎症し抜け毛が増える原因となります。

洗う前にブラッシングをすることで約8割の汚れが落ちます。その後育毛タイプかアミノ酸系シャンプーを使用し良く泡立ててから頭皮・髪の毛を洗い、十分すすいでください。

ヘッドマッサージは爪を立てず指圧マッサージを心がけてください。最近はクレンジングオイルや美顔ローラーを使用したマッサージ方法もあります。

最後に

いかがでしたでしょうか。抜け毛の原因は数多くありますが、生活を見直すことで改善することができます。

生活習慣を見直し正しく頭皮ケアをし、大事な髪の毛を大切にしていきましょう。